2006年02月28日

なんかいろいろと

あー、お金がない。
いや、ないことはないんですけど。
自由に使えるお金はあまりないというか…

この時期ってなんか卒業旅行とかなんとかでやたらお金飛んでいくんよなぁ。
そんなこと言いつつフラッシュメモリ(1GB)とか買おうとしてる俺 < なんてやつだ

あんまり安かったもんでつい買ってしまった。
反省はしていない。

むしろ収入源がないほうが問題。
このままではサーバー計画が危ないぞ…。

もういろいろ考えて最小構成で行こうかなぁ>鯖
よく考えたらなんで俺はスペックにこだわってるのか分からなくなってきたし。
ここで一部の鯖関係者に連絡。
今のプリンタ(LP-1300)に使えるプリンタサーバがあることが判明したので、
OSはFreeBSDかSolarisで行くことになりそうですよ。
まあ、Linuxでも全然問題ないんだけどね、俺としては。

そうそう、某PC WATCHでこんなの↓見つけた。
ACアダプタを2つつなげて360Wのファンレス電源が登場
これいいなぁ、超面白そう。不安も多分にあるけどもね。
これですごい静かになるんじゃないか?使ってみようかなぁ。
値段次第では検討してみよう。
posted by shinsoku at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

なんとかなった・・・?

全ての結果は明日分かりますので、
それまで待ちですが、

まあなんとかなったでしょう。


さて、明日以降も学校ですよ。
ソフトウェア工学の実習レポートと、卒研やらなきゃいけませんので。
ソフトはなんとか明日中に終わらせたいなぁ。
因みに締切は明後日です。
残り1ヶ月切ったので、5年間の最後の学校生活を満喫したいと思います。
授業がないからこそ出来ることも多いですからね。


ま、でも今日から家にいるときは、ちょっとだけ息抜きモードで。

なんにせよ、同じ学校の、同じ学年、そして同じクラスだったみんなへ、
「5年間、本当にお疲れ様でした」
そして、
「今後とも、末永くよろしくお願いします」


ちょっとピンポイントに、
専攻科を卒業する方へ、
「7年間、本当にお疲れ様でした。」
「今後とも、末永くよろしくです。」
posted by shinsoku at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うわぁぁぁん

バスの時間間違えた…。
目の前で行ってしまったよ…。


これで家に着くのが1時間遅くなるぜ…。
posted by shinsoku at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

(56+24)件の新着メッセージがあります

ようやく帰ってきました。

前の日記で書いたとおり、案の定2000Hitあった訳で、
mixi内部のことをここで書くのは気が引けないこともないんですが、
mixi内部で書く気もないので(設定面倒臭いし)、
ここで書きます。

//以下メールからの引用
mixiからのお知らせです。shinsokuさんのページ全体のアクセス数が
2000アクセスを超えました。記念すべき2000アクセス目の訪問者は
NNN さんでした!
//以上メールからの引用

というわけでもう2000アクセスとなりました。
月日の経つのは早いものですな。

ちなみに惜しかった人↓ (足跡より引用、敬称略)
2006年02月21日 22:47 Blatand
2006年02月21日 21:53 サイゾー
2006年02月21日 21:29 cnz
2006年02月21日 21:10 NNN
2006年02月21日 19:49 大田
2006年02月21日 19:44 shin1815
2006年02月21日 19:10 pidaka
2006年02月21日 19:02 ドバ
なんかこの時間帯だけ妙にアクセス集中してるんですが・・・

テストも終わったけど、再試が2個あるんでまだ闘いは終わってません。
あー、ホント、心から知識と信号に感謝してますとも、ええ。
まだ学校に来れるんですからねぇ・・・あはははははははは(壊

ま、どうせ課題とか卒研の残りとかなんとかでまだ学校来なきゃいかんのですがね。
その前に知識と信号何とかしないと。マジで留年しかねない。
信号に至っては最後の最後に史上最低点更新(100/60点満点に限る)とか。
なんでこの学校はこんなに学生を虐めたがるんだろうか・・・。
それともウチの学科だけかなぁ。カリキュラム(というか時間の使い方)がマゾいっすね、ホント。

今日はもう疲れたから寝ます。

追記
posted by shinsoku at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

明日が本当の山

今日のテストは出ると言われていない箇所が出た上に
出るって言ってたところが全く出ませんでした orz

関係者各位には大変ご迷惑をおかけしたことを心からお詫び申し上げます。

まあ、そんなポカをやらかしても、今日までのテストはマシなほうです。
厳しいのは明日からですよ。

…と学校@演習室から書き込みしてみる(ぉ

問題は明日のシステム工学とソフトウェア工学。
一番ヤバイのが同じ日に。しかもぜんぜん勉強してないし。

ま、なるようになれだな。

そういえば、1時間目、先生が遅刻してきて20分テスト時間が短縮されたしね。
ありえないっすよ、N村先生。
テストに先生が遅刻してくるのは20年間で初めてです。
交通障害って言ってたけど、何があったのかな?


以下、関係ない話題ですが、
1週間くらい前からSeesaa(このblog)がシステム障害でメンテを繰り返してます。
なんかHDDがぶっ飛んだそうです。
こういうの見ると、ホントに情報屋さんって大変だと思います。
不可抗力な上、無料で提供してくれてるのに、客は文句しか言わないのが常ですからね。
それにしても真摯な対応、サーバの増強なんてそう簡単にできないだろうに。
実は儲かってたりするのかな?w
なんにせよ、利用者としては、こういう対応の良いサイトを積極的に利用していきたいもんです。
posted by shinsoku at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

フェブラリーS

カネヒキリ強いよカネヒキリ
ドバイWC、期待してますぜ。

人気サイドで決まっちゃった訳ですが、ユートピアは買おうと思ってました。
ワイドで。シーキングザダイヤと共に。
カネヒキリは買おうと思ってなかったから、結果的に損してたかもしれないけど。
でも¥1800もつくなら買えばよかったなぁ。
そんなにつくと思ってなかったから、後回しにしてたら締め切られちゃったよ。
ま、そんな訳で今年最初のGIレースも終わってしまった訳ですが。


んでもって。
今晩からまた不在なので、またしばらく日記書けません。
あと2・3日で、mixiの2000Hitが出そうなタイミングだけに少し残念なんだけど。
ま、携帯で登録しといたし、日記は書けないけど何とかなるかな。
では、なにか急用がありましたら携帯のほうへお願いします。
posted by shinsoku at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーリングのルールがわかりません

テスト前なのにカーリング見てるwww
つーかルールわかんねぇよw

携帯の電池が充電してもすぐ切れるようになってきました。
なんか安く復活させる方法ないかなぁ…。
端末自体を変えろとかいう意見は却下しますw
ヤフオクが一番安く上がるかな。

って書いてたら、カーリング、カナダに勝ったし。
すげー、優勝候補に勝っちゃったね。

テスト期間中って無駄に創作意欲が湧くんですよね。
今は無性にプログラミングがしたいと思ってます。
最近CとかPHPとかが多いんだけど、この辺はトラウマ状態w
今はJavaでプログラムが組みたいと思うことが多いです。
ぶっちゃけた話、言語なんて何でも良いんだけど、
とりあえず実用的なアプリが作りたいなぁ。
プログラム以外だと、LED使って時計とか作りたいかも。
某Village Vanguardで見た青色LEDの時計がカッコ良かったんだよなぁ。
作ったら買うより高くなりそうだ、という危惧もあるんですがね。

あわよくばそういうことで商売したいとか思ってるのは内緒。
儲かるわけないのにね。
posted by shinsoku at 01:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

期末テストと氷濤まつりとキタキツネの関係

最後のテストまでいっぱいいっぱいな訳ですが。

初日の2教科はまだしも、今日はもう全部どうしょうもない感じ。
どうみても再試です。本当にありがとうございました。

まあ、今日は悪いことばかりでもなかったんですけどね。
苫小牧から札幌へ帰るとき、友達(運転手)の一言で
支笏湖の方を通って帰ってきました。
で、なんか喉渇いちゃったので、
トランクに入れた荷物の中からお茶を出そうと思って支笏湖畔に車を止めた訳です。
折角来たんだからと、半分肝試しみたいなノリで湖畔の方を散歩してたんですが、
なんかやたら人がいるんですよね。
何かと思って行ってみたら、氷濤まつりやってました。
いやー、初めて行きましたけど、雪まつりより面白いかも。
本当に偶然遭遇したので、そのせいもあるかもしれませんが、
子供のようにハシャいでしまいました。
なんつーか、世の中は偶然が重なって動いてるんだなーと実感。

さらにその後、車を走らせてたら雲が少し晴れて星が見えました。
オリオン座とシリウスがものすごく輝いていました。
その直後にキタキツネに遭遇して轢きかけました。超焦る。
どうやら轢いてはいなかったようなので良かったんですが、
後続の車に轢かれていないかちょっと心配です。

これ以上書くと長くなりすぎるのでこの辺でやめます。
氷濤まつりの写真撮ったのでそのうちUPすることにします。
MiniSDのアダプタを忘れてきてしまったので、今UPできないという失態・・・。
posted by shinsoku at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

不在

しばらくお出かけします。
テスト前の合宿な感じで。

よって週末くらいまで日記かけません。
急用がございましたら携帯のほうにお願いします。
posted by shinsoku at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あー、しまった

気づけば日付変わってるし。
おかげで毎日の更新が途切れてしまった。

まあいいや。気をとりなおして。
今日は遊んでしまいました。忙しいはずなのに。
曲を弄るのが面白いということに気づいた訳ですが、
この忙しい時期にそんなことしてちゃぁいかんですね。
ミスチルの曲に自分の声混ぜてみたりとかw
これが結構楽しいんですよww
ちなみにハタから見たら怪しい人www

さて、通信のレポートおわらせなきゃ。
posted by shinsoku at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

いろいろと

今日は凹みっぱなし。

本提出は締切15分前に済ませました。
でも良く見たら直ってないところいっぱいあったりとか。

発表練習もしました。
全然時間内に終わる気配がない上、散々叩かれました。

かなり修正したんですが、
まだまだ修正箇所はありそうです。

Blatandさん、今日は本当にありがとうございました。
迷惑かけてすいません。

もう立ち上がれないほどに眠いです。
この一週間、睡眠時間が平均的に少ないです。
来週からテストだというのに・・・

よし、なんとかがんばっていこう。
posted by shinsoku at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

梗概提出まであと0分

なんとか提出しました。
散々先生に文句言われながらも。

※提出期限は17:00です。
15:30 梗概(初版)の修正が指示されました。
16:30 梗概(第二版)が出来上がりました。
16:45 梗概(第二版)の修正が入りました。
16:52 修正終わりました。
16:55 印刷すると画像がまともに表示されません。焦る。
16:58 先生がPDFにしてくれました。
16:59 会議室で印刷されました。
17:00 提出しました。
同時刻 ページ数が印刷されていません。
17:05 ページ数を印刷しました。

と、こんな感じで、ホントにギリギリでした。
間に合ってない?いえいえ、間に合ったことにしてもらってますよ?(ぉ
結果オーライですよねw
さ、明日は本提出です。
今から必死こいて資料作って論文修正しますよ。
発表練習もしなきゃならないんでホントに忙しいです、全く。
ホントにこのスケジュール組んだ奴は誰だ。

そういやテスト日程が鬼でした。ソフトとシステム同じ日とかありえないし。
結論から言うと、日程組んだ奴、みんなまとめて逝ってよし。
posted by shinsoku at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

追い込み時期

5年間の学生生活における最後の山です。
むしろ山脈です。

レポートが一つ増えました。
梗概返されました。半分くらい直せとか。
さらにPowerPointのデータとか本提出とか。
もうホントに殺す気ですか。
誰だこの日程組んだ奴。

実はもうテストまであと1週間です。
テスト2週間前から勉強を始められたためしがありません。
ホントにテスト前に課題出しまくるのやめてもらえませんか。>諸先生方
まあ、先生見てるなんてことはないでしょうから、
こんなとこに書いてもしょうがないんだけど。
つーか結構直接言ってるんだけどなぁ。
所詮教員なんて学生の言うことは話半分にしか聞いてないよね。
そうじゃない先生もいることはいるけど。

さあPowerPointのファイルでも作ろうかな。

そうそう、例のノベルの6巻買いました。
金の消費が早い早い。流石にそろそろヤバいな…。
posted by shinsoku at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

今日も20時まで学校

家に着いたらどう見ても22時です。
本当にありがとうございました。

なんとか信号処理は終了。
出来はともかく、ひと段落。
とか言ってる暇もなく卒研関連とかソフトウェア工学とかあるんですがね。

例のラノベ、今日5巻買っちゃいました。
2週間で5巻とか、買いすぎですね。
それだけ列車の中の時間が長いっていう説もありますが。

さーて、卒研のPowerPointでも作って寝ますかね。


以下 ToDo
・卒研のPowerPoint作成 → 2/8のうちに
・卒研の梗概修正    → 2/9まで
・卒論の本提出用修正  → 2/10まで
・卒論の資料作成    → 2/10まで
・ソフトウェア工学のPHPプログラム作成 → 随時早めに
・大学提出用書類作成  → 2/13まで
・情報処理技術者試験受験申し込み → 2/9まで
・テスト勉強      → 必死で
うわ、やること多いな。
posted by shinsoku at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

雪まつり開幕

雪まつり開幕したらしいっすね。
まあ、行けないけどね。忙しいし。

中学くらいまでだとよく「風邪引くから行くな」とか言われたもんですが。

それは兎も角。
今日は、ちょっと良いことがありました。
自分も単純なもんで、そういうことがあるとやる気が出るんですね。
ま、その直後に先生に軽く説教されたんでちょっとやる気低下したんですけど。
それでもまあ確実にやる気アップしたので、
明日からまた頑張っていけます。

にしても信号処理のレポートがしんどい。
一度提出したと思っていたレポートが提出されてなかったようで
しかもその後iPodのロストのせいでデータがないとかいう最悪の事態。
さあどうしたもんかな。
今日は例のPCBの件も聞きたかったところが聞けたので良かったです。
posted by shinsoku at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

こうしてついついブラウザに手が伸びて

日記とか更新してしまう訳です。
気づいたら最近ちゃんと「日記」になってるし。
1年を振り返ると快挙だw

今日は完全に独り言です。
見に来てくれた人、ゴメンナサイ。

//以下独り言//
あーやる気が出ない。
某pidaka氏が言ってた一月病かもしれない。(遅いし)
結論からいうと二月病だ。うん。

自己分析の結果では、何か目標があると他のことにもやる気が出るんだけど、
それがなくなると全てにやる気がなくなるようだ。
こんなんだから大事な場面で弱いんだろうなぁ。

手元にあった全国版の時刻表を見てたら旅行したくなってきた。
自分から旅行したいと思うのはひさしぶりだなぁ。
やっぱり時刻表って面白いと思う。
見てたら遠くを旅行してる気分にさせてくれる気がする。
あー、大学入ったら青春18きっぷで旅行でもしてみようかな。
○○でもできたらやる気でるのかね?な、wwwkよ。
//以上独り言//

書いてから5分くらい放置してみたけどかなり限界だな<俺
でもあえて消さないようにしようと思います。

ぜんぜん関係ないことだけど、
なんかここ2日で友人の誕生日ラッシュ(といっても3人だけど)です。
みんな20歳かぁ、これで合法に酒呑めるわけだ。
煙草はやめとけよ、悪いこと言わないから。
なんにせよ、誕生日おめでとう。
そのうち呑み会やろうな。

よし、明日からもがんばろう。
前向きに、前向きに。
posted by shinsoku at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

雪は降り続く

うーん、どこまで降れば気が済むんですかね、この雪は。
まだ降ってやがりますよ。

新千歳空港は今日1日、ほぼ閉鎖状態だったようで。
ライブカメラみたら雪凄い状態でしたよ。

家の前を写真に収めてみた。
とりあえず載せてみます。

fubuki2@060204fubuki@060204

今日は一日、何もしなかったなぁ。
なんかもうダメだ…。
やることが無いと人間ってダレるんですね。

…いや、本当はやることはあるんだけども。
やることはあっても家ではできないっていうジレンマ。
家でできることもあるんだけど、なんかやる気が起きないし。
↑結局はここが原因だ
#つーか分かってるならやれよな<自分

おーけー、エンジンかけて行こうか。
posted by shinsoku at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

ホワイトアウトとか八甲田山とか

危うく家から100m地点で遭難するところでした(滝汗;
いや、冗談抜きに。

吹雪と地吹雪が混ざって何も見えない上に
叩きつけるような風。
おまけに-10℃以下の気温。
まさにホワイトアウト状態。
いくら北の大地とはいえ、
ここまで酷いのも久しぶりでした。

いやいや参った参った。
流石に家から100mのところで凍死するとか
そこまでネタな死に方はしたくありませんしね。

いや、大げさじゃなくヤバかったんですよ…?
家についたら顔が動かなかったですからねぇ…凍り付いて。

しばらくこんな天気続くのかなぁ…正直勘弁して欲しい…。

追記
posted by shinsoku at 23:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

やっぱり一昨日は日記を書いていた。

だよな。
日記書いた覚えはあったんだ、確かに。
ただmixiに反映されてなかっただけのようです。

今日は無線同好会の送別会でした。
送り出してくれたみんな、ありがとう。

今日はなんか疲れてるので早めに寝るです。
posted by shinsoku at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

俺は昨日日記を書いたつもりだった。

昨日はよく見たら日記を書いてなかったわけですが。

まあいいんだけども。
日記を書くか書かないかで、
mixi的には足跡の数が大きく変わることが分かったので。
↑いや、分かりきってることだけども。

今日は不覚にもバスに乗れなくて、
帰ってきたら23時でした。
バス停で待ってるのにバスが止まってくれない切なさ。

何もない苫駅で待つのは結構苦痛ですな。
40分って長いような短いような。
明日はこんなことのないように気をつけないと…。
posted by shinsoku at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

