2006年04月17日

早くも試練が

なんか明日もう実験らしいよ。
しかも明日までに前レポあるらしいよ。
三相同期発電機なんか知らんわ、もう。

昨日はソフ開受けてきました。
勉強時間は限りなくNULLに近かったですが・・・。
まあ、予想通り撃沈モードでした。
午後Tは普通に難しかったなぁ。午後Uはまぁそれなりにできたけど。
午前が受かってるかどうかが勝負だ(何
posted by shinsoku at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

明日はソフ開の試験らしいっすよ?

ソフ開は勉強時間が果てしなくNULLに近いのでまあ無理でしょうな。
問題やってたら一筋縄ではいかなそうだしね。

部活は自動車研究会に(自分の中では)ほぼ決定してます。
ロボコンほど回路屋向きではなさそうですが、面白そうですし。
HONDAが技術支援してくれるとか、アツすぎ。
もっとも、回路作る楽しみはなくなりそうで、やっぱりそれが残念なんですが。
いずれ車の中にマイコン搭載してやる!!!

問題は学業のほう(ぉ
なんか、みんなもう一度やってるの前提なんですよね・・・。
俺は情報出身なので電磁気とか殆どやってませんよ?
固体電子工学とか、電力系とか、かなりついていける気がしないんだけども。
ま、一番ヤバイのは英語だとかなんとか・・・ orz
そして数学もヤバめ。いきなり抜き打ちテストされるし。
第二外国語は中国語にしました。先生は洋ちゃんと同じ臭いがしますww

みんながんばってるかな・・・。俺もがんばらないと。

さ、ソフ開の勉強しよ。
posted by shinsoku at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

授業開始

うん、75分授業って微妙だね。
前の90分授業から考えるとかなり短い感じがするけど。

それにしても始まってすぐなのにかなり眠い。
疲れてるのかなぁ。それとも教員の声に催眠効果でもあるのか。
まずいまずい、気を引き締めていかないと。
posted by shinsoku at 12:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

大雨のち快晴、ところにより雷を伴うでしょう。

昨日の晩は日記書こうと思ったら、なんかいろいろあって結局寝てしまったわけですが。
各所(crowとかしまとか)で雷の話は出てたけど、あえてここでもw
昨晩は雷鳴りまくりでした。一番近いのは100m圏内に落ちた気がします。
そうとう焦ってとりあえずノートPCのコンセント引っこ抜いたのは内緒。
軽く瞬電したり、一部では停電したようで。寮は大丈夫だったけど。
やはりUPS(無停電電源)と雷サージタップの購入は必須かもしれないなぁ・・・。
正直怖いし。雷直撃とか。家電が全部召されたら泣くしかないあたりが。
問題は部屋にアース端子が無いことかもしれない・・・。

ちなみに今日は快晴・・・というほどではないけど、晴れてます。
今日はオリエンテーションでソフトボールらしいけど、このグランド状態じゃ無理だろうな。
体育館でバレーボールになりそうです。
電気・電子+情報で120人くらいいるんだけど、どうやってバレーボールやるんだろうね?w

そうそう、関係ないけど、豊橋の電気・電子で特定の教科を履修すると、
卒業後、一定の実務経験で第一種電気主任技術者の資格もらえるらしいよ。
JABEEも取れそうらしいから、技術士補の資格と併せると相当美味しいですね。
posted by shinsoku at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

あいにくの雨

キレイに咲いてた桜を写真に撮ろうと思いながらも、
結局撮らないうちに桜は散ってしまったようで。
今日はなんかぐずついた感じの天気。
生活ガイダンスとか新歓とかあった後、ホームセンター(カーマ)へ。
こっちのホームセンターはデカイなー。ホーマックよりデカイし。
ちゃぶ台とか買って、炊飯器とオーブントースターも買ったので、
あとは冷蔵庫さえくれば自炊できます。
ついに自炊しなきゃいけない時期が来てしまった・・・。
多分に不安ですが・・・まあ、なんとかなるでしょう。

明日は履修ガイダンス。どんな授業があることやら・・・。
ちなみに部活は自動車同好会とロボコン同好会と軟式(準硬式)野球部で迷い中。
第一候補は自動車同好会。学生フォーミュラーで鈴鹿とか富士とかアツ過ぎ。
電気屋さんも活躍の場があるようだし、メッチャやってみたいし。
ま、時間もあるのでもう少し迷って決めようと思います。
posted by shinsoku at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

新生活

しばらく本気で日記サボってたshinsokuですこんばんは。
新生活スタートして4日が経った訳ですが、やっと落ち着いてきたとです。
なんか4日も経った気がしないんですが。
部屋の片付けとかに追われて、時間の流れが速すぎます。
やっと部屋の床にあるダンボールが3つまで減ったところです。

でもまだ部屋には冷蔵庫と炊飯器とオーブントースターがありません。
冷蔵庫は買ったけどまだ届いてないだけですが。
したがって自炊にはちょっと厳しい感じです。
今日は名古屋まで出て、親父と祖父母のところへ。
昼に櫃まぶし食ってきました。旨かったー。
名古屋は桜がキレイでした。豊橋は一昨日がキレイで、今日にはもう散り始めてます。
夜はみんなでスパゲッティーを大量に。多かったー。

そんな感じでボチボチやってます。
金が湯水のように飛んでいく4日間でした。
でもまだ炊飯器とトースター買ってないんだよな・・・。
そしてちゃぶ台と木の板も欲しいし・・・UPSもいるなぁ。
ホントに金ないわー。どうしよー。

     実際に書いた時間→2006-04-10 00:18:36
posted by shinsoku at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

到着

船で38時間余り、名古屋港に到着です。
そこから車で2時間ちょっと、豊橋に到着しました。
いきなり渋滞でオリエンテーションにおくれるとかいうハプニングも。
waga氏にはずいぶん迷惑かけてしまいました。
で、入学手続きとかして、寮の部屋に入りました。
そして外でpidaka,waga,other1名+俺の4人で飯食って、今に至るです。

船で長時間揺られたせいか、なんか地面が揺れてるように感じます。
2日くらい直らない悪寒・・・。
船はすごく良かったです。長かったけど、事前準備と仙台での一時降船のおかげで
そんなに退屈しないですみました。
中は豪華な感じで、楽しかったです。
惜しむらくは、最後の朝が雨で景色が良くなかったこと。朝焼け見たかったなぁ。
こっちは桜が満開モードです。きれいです。
日中は15度とかあります。暖かいです。
しかし、今はかなり寒いです。凍えながら日記書いてます。
この寮は、この時間だと暖房がないんですよね。
正直マジで寒いです。家の中が寒いとか反則です。何とかしてください。

ちなみに今はpidaka氏の@FreeDを使わしてもらってます。
ぶっちゃけ光に慣れた身だとつらいです。が、あるだけでも救われてます。
部屋の中もまだ混沌状態です。明日全力で片付ける所存です。
幸い、まだ"G"には遭遇していません。できることなら一生遭遇したくないです。
頼むから出てこないでくれです。"G"さん。
そんな感じですww
posted by shinsoku at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

自宅での最後の日記

どうも、「団塊の世代」が「塊魂の世代」に見えた(見えねぇって・・・)shinsokuです。

さーて、長年(つっても4年だけど)付き合ってきたEDi Cubeクンとの
お別れが近づいてきましたよ。
流石に初めて自分で所有したPCだけに愛着があって、キーボードも一番慣れてるんで、
手放すのは正直惜しいんですが、これも時代の流れ。
仕方ないですね。まあ、行き着く先は家族なんで、まだいいかと。
一人で3台も持ってたらまぁ怒られるわな。
で、バックアップ全部とったところで、リカバリに入ります。
メモリ積んで、OSもXP home→Proにしたので、金かけてたんですよねぇ・・・。
メモリはそのまま積んどくにしても、大して使わないのに768MBって勿体無いなとか思ったり。
誰か256MBのSDR SO-DIMMいらんかなー。今時、こんなの欲しい人いないよなー。
OSはhomeに戻して、余ったやつはどうしようかな。

さ、そんなこんなで、そろそろお別れです。
EDi Cubeクン、今までありがとう。今後もがんばってくれぃ。

で、俺の方ですが、今日からこのマシンなくなっちゃうので、
手元にマシンが0(!)になります。
よって、4/5までネットできません。4/5もできるかわかりません。
つーわけで、しばらくネット難民してますので、よろしくです。
ここの日記は更新できません。コメントへのレスも申し訳ないですがしばらく返せません。
mixiの方で日記更新する可能性はありますが。
mixiは携帯で見れるので、見るだけは見ますがね。
では、そんな感じで、Good Luck!
さらば北海道!
posted by shinsoku at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

そろそろネット難民に

今日からなんか大学生らしいですよ。
いや、エイプリルフールのネタじゃなく。
誰も期待してないよね、そうですよね。

で、新学期なわけですが、
もうそろそろ旅立ちなわけです。
それに伴いしばらくネット難民に。

明日はF1オーストラリアGP。
予選の結果(途中までしかTV見れなかった・・・)も知らないけど、
HONDAガンバレ、フェラーリガンバレ。

高専生活も完全に終わりか…なんかちょっと寂しいかも・・・。
さ、明日からも元気にいきますか。
posted by shinsoku at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

SHARPもダメぽ

MURAMASA、修理有償だそうですよ。
¥68000だって。バカじゃないの?
もちろん断りましたよ。
でも診断料+送料で¥4000取られるんだよね。
どうにも理不尽だな、全く。

故障内容なんて前もって行ってあるんだから、
そのときに有償かどうか判断して欲しいですね、全く。
変な期待を持たせて修理出させておいて、診断料ですか。
(↑最初の電話で、「できるだけ保証でやってもらうように言っておきます」って言われた)
大企業ってのはそんなもんなのかね。

SHARP製品大好きだし、サポートの電話(最初に掛けた時)も
すごい感じよかったから、好感もってたのに。
うーん、もうSHARP製品のサポートは期待しないな。
今、SHARPのオーディオプレーヤー買おうか検討してたけど、
検討しなおした方がいいやもしれんね。
なんかもうSHARP熱も一瞬で冷めたなぁ。

次の携帯は何にしようかなぁ。魅力的な機種がない・・・。
因みに、最近のお気に入りは日立と松下なんですがね。
今日は日立ダイレクトのペンライトが届いたんですよ。
先着5000名でもらえたやつ。
写真上げときますね、マジでカッコいいです。

ペンライト1ペンライト2

左が、外観写真、右がライトを壁に当てた写真。
"Hitachi Direct"のロゴが浮かびあがるのです。カッコいいのです。
posted by shinsoku at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

なんか面白いことないかなー

基本的に面白いことには金がかかるのが日本です。
つーか何をしようにも金がかかるのが日本です。
それは、なんとなく悲しいことですが、仕方ないことでもあります。

今、世の中に娯楽はあふれていますが、
自分の中で興味深い娯楽は必ずと言って良いほど高いです。
ボウリング行きたかったり、
野球見に行きたかったり、
F1日本GPを見に行きたかったり。
ボウリングはまだしも、
野球のシーズン券って無茶苦茶高いんですね。
初めて知りました。正直、元取れる気がしません。
これ使ってる人って実は相当な暇人では?熱狂的すぎるファンかも知れませんが。
普通の社会人ってこれ使うほど時間に余裕あるんでしょうか・・・?
F1もたったの3日で軽く万単位ですしね。

金が無い、金が無いってあんまり言いたくないですけど、
学生のうちってこういうところが無性に悔しいんですよね。
バイトしてる余裕があれば、絶対にバイトするべきだなぁ。

問題は学業に支障がでないかどうかだ・・・。
なんか、タダでできる面白いこと無いかな。

     実際に書いた時間→2006-03-31 00:34:33
posted by shinsoku at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

北海道ともお別れ

今日はちゃんと区役所行ってきました。
転出届だして、転出証明もらってきたんですが、
やっぱり時期が時期だけに混んでるんですよね。
37人待ちにはびっくりしたなぁ。
窓口足りないって、絶対。

で、そのあとは某マイミクな人などでカラオケ。
なんとも微妙な盛り上がりでしたが、楽しかったです。

粉雪って難しいね。リズムが取りにくい。

スガイのポイントカードのポイント余してるんだけど、どうしよう。
道外にスガイってないんだよね・・・。
だれかボウリング行かない?w
posted by shinsoku at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう学校なんて行かない

と、TVから槇原敬之の歌が聞こえてきたので、タイトルにしてみた。
反省はしていない。

つーわけで、学校はもう終わりです。
これで名実共に卒業できます。

つーか新札幌⇔錦岡の定期券が4/5まで余ったんだけど、
誰か使う人いない?w
 ↑
他人への譲渡は厳禁です

みずメロンのところとcnzさんのところで見たので、便乗してみた。

成分解析
http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html
shinsokuの成分解析結果 :

shinsokuの89%は嘘で出来ています。
shinsokuの6%は運で出来ています。
shinsokuの4%は夢で出来ています。
shinsokuの1%は蛇の抜け殻で出来ています。

酷いよ・・・人の存在否定しやがって・・・ 川orz

それにしてもアレだ、家にいると意外と暇です。
今日は丸一日家から出なかったし。
ホントは転出届け出しに区役所へ行こうとしたんですが、
家を出ようとした瞬間に、ピカッ!ゴロゴロゴロ・・・
外みたら、ザーザーと雨(みぞれ?)が。
区役所は地下鉄駅から遠いし、もう行く気ゼロ。

そんな感じで、なんかヒキコモリ状態に。
危ない危ない、明日こそちゃんと区役所行こう。

早く MURAMASA 帰ってこないかなぁ・・・。

     実際に書いた時間→2006-03-29 00:08:15
posted by shinsoku at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

ひと段落

なんかこのタイトル前もつけたような・・・。
気にせずGo!で。

ここ3日くらい、なんか一杯いっぱいでした。
まず、一昨日は愛機 MURAMASA を修理へ放出。
去年の5月くらいから液晶に黒ずみが出てたんですけど、
なかなか修理に出す暇がなかったので。
ギリギリにやったほうが長く使えるしねww

で、今日は引越の荷物搬出。
某ペリカンでおなじみの日○通運さんに頼んだんですが、
前に単身パックを頼んだことのある、黒猫でおなじみのヤ○ト運輸のカゴより
一回り小さかったので、荷物はギリギリでした。
スペース余るかと思ってたのに。
まあ、積み方は見事でしたけど、なんか扱いが不安・・・。
中にPC系の精密機械が山ほどあるので・・・。
梱包はしっかりしてるはずなんですが、さすがにちょっと不安が。

で、夜はなんか部活の裏追いコンとかで、
ススキノにあるアサヒビール園(でもビールなしww)と
その近くのソンパ行ってきました。
そこで、ソンパの店員さんの言った一言に爆笑。
「持ち込みなんてバレなきゃいいんですから」
ちょwwwwwwwwwww店員のセリフじゃねーYO!

つーわけで、明日は学校行きます。
まだ行くのか、とか言わないでくださいww
明日か、最悪でも明後日が最後の登校です。
posted by shinsoku at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ダイヤ改正

新生銀行へ書類発送〜。
これで新生銀行の口座ゲットだぜ(サトシ風に いまさら)

で、今日は学校行ってきたわけですが。
…いや、卒業はしましたよ?確かに。

JR北海道がダイヤ改正したのをすっかり忘れてたわけです。
まあ、自分の使うところは殆ど変わってなかったんですが。

で、なんか行きの列車に乗った時点で違和感が。
車内アナウンス長くなった?
北広島出たとこであんな長いアナウンスなかったよね?
#ネタ分かる人まずいねぇよなぁ・・・ orz

そういえば、苫小牧発札幌方面の普通列車が植苗通過しなくなったようで。
今日苫駅で時刻表見たら、植苗通過マークがなくなってました。
でも、逆方向は通過便あるようで。
つーか時刻表見て気づいたんだけど、
朝一の赤い列車(ひょっとしてもう赤いのじゃないかも!?)が美々通過しとる!!
なんということだ!
月曜日学校行くのでチェックしておこっと。

     実際に書いた時間→2006-03-23 01:38:15
posted by shinsoku at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

部屋片付かねぇ

部屋の中、箱多すぎですよ。
移し変えてるだけで半日終わりましたよ。
つーかまだ終わってませんよ。。
教科書多すぎですよ。
CD(主に-R)多すぎですよ。
5年間で蓄積したプリント多すぎですよ。
時間足りなすぎですよ。
明日は学校行きますよ。
そろそろ最後ですよ。
posted by shinsoku at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC(2)

孝介さんキターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!11

誰がなんと言おうと俺の中のMVPは福留孝介選手です!
打率がなんだい!
チャンスで打つのが重要なんだよ!!!!!

シビレました!!


ま、冷静に考えると松坂さんよりは上原さんだよね。それかイチローさんか。
posted by shinsoku at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

預金環境整理

とりあえず今日はとましん(苫小牧信用金庫)を解約。
5年間使ってきた口座とお別れ。
従業員さんの態度は非常にいいところだったんだけど、
ATMとか、特に札幌だと非常に使いにくいのが難点でした。
苫小牧だと使いやすいんだけどね。

で、三井住友の口座(豊橋で使う)に定期預金を作ろうとしたら、
向こう行ってからやった方が効率良い的なことを言われたので、
それに従って預け入れだけしてきました。

そんなことはさほどどうでもいいことなんですがw
行くとき、地下鉄の改札通ってから印鑑忘れたことに気づきましたww
駅員さんに行って、改札出させてもらったんですが。

そこで個人メモ
 ●地下鉄の切符は一度入場したものでも、もう一度入場できる。
 ●逆向きに通すと、両端に穴が開く。
 ●出るときも普通。
悪用厳禁ですw

そうそう、新生銀行の口座作ろうと画策中。
振込み手数料が月5回までキャッシュバックだし、
引き出し手数料かかんないし、
セブン銀行使えるし、
非常にいいんじゃないかと。
問題は、他行から入金できないことか・・・。
でもオススメです。早くつくらなきゃ。

雪解けの月寒川

写真は南郷通から見た月寒川。
雪がまだ残る川岸と、雪解け水を集めて増水した川が良い感じ。


氷濤まつり

ついでに、かなり前の氷濤まつりの写真も上げときます。
まあ、コレに関しては直接見る方が断然良いんですが。
車ないと辛いよなぁ、これを見に行くのは。特に夜景見るには。

     実際に書いた時間→2006-03-21 01:09:10
posted by shinsoku at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

マレーシアGP

うーん、またルノーかよ・・・。
まあ、フィジケラは速かったね。

とりあえずバトンGJ。
すばらしい走りでしたよ。毎回作戦にやられてる感じはあるけど。

そして琢磨さん、またやってくれましたね。
すばらしいです。ホントに。
リザルト的には最下位とはいえ、前に食いついて、15位ですか。
車のパフォーマンスの悪さを感じさせない好走でしたね。
今後にも期待ですな。

M・シューはもう少しだったような感じが。
やはりエンジン交換が響いたのかなぁ。

残念なのは、ニコさんとキミさんですか。
どっちも好走してるだけになぁ。
まあ、これもF1ですかね。

次は4/2のオーストラリアGPですか。
俺、その次の日出発だしね。見れるかどうか・・・。
生放送なら見れるのになぁ。時差ほとんどないし。

     実際に書いた時間→2006-03-20 01:42:39
posted by shinsoku at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC

福留キターーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!111
posted by shinsoku at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

